手食いの前には手を洗う

今年はインフルエンザの患者さんが、昨年より
400万人減少!という発表がありました。

原因は2つ。
ひとつは、今年は暖冬のため例年よりも湿度が高いこと
そしてもうひとつは
多くの方が、手洗いを徹底しているからだそうです。

400万人減、ってすごいですね。

そういえば、インドでは食事の前後、石鹸を使って徹底的に手を洗うことが習慣化しています。
小さなレストランにも手洗い所がついてます。

スプーンやフォークではなく「手」を使って食べるからかもしれませんが、

もしかしたら、頻繁に流行していた感染症を予防するための
先人の智慧、アーユルヴェーダの智慧
だったかもしれないな~
そんな事を思いました。

ぱどまの会ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
3月28日(土)14時~(残席僅かです)
(3月はホール臨時休館のため中止となりました)
4月19日(日)14時~
お問い合わせは ぱどま堂 または ぱどまの会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です